伊久美劇場とは



伊久美劇場はじまります

私たち「アートひかり」が伊久美に移住して2年。

鳥の声で目覚め、川の気配を感じながら身支度し、毎日変化する木々の香りを胸いっぱいに吸い込んで1日が始まります。

伊久美の土が育ててくれた作物の美しさ、伊久美の川を泳いでいる魚たちの輝き、日々、尊い自然の恩恵を受け取っています。

 

それを教えてくれたのは、この土地に住む人々でした。丹精込めて「もはや作品」級の野菜を作る人、ぴちぴちの鮎を捕える人、手入れされた端麗な茶畑。自然の魅力だけではありません。ここでは誰かが何かを表現している。誰かのために、地域のために、ひとりひとりが汗を流している。

その姿は、私たちには伊久美という舞台に立つ表現者のように映りました。日々の営みが、この土地の豊かさを語る表現になっているのです。

 

そんな風に感じたこの場所を、多くの方々に紹介したくなりました。私たちは普段から演劇をやっているので、演劇を取り入れ、もともと地域で行われている文化的な催しや新しいイベントを地域の皆様と共に企画してきました。

名前は「伊久美劇場」です。

住んでいる私たちも含め、そこに訪れる人々もみんな「伊久美劇場」の登場人物であり、そこで起こるすべてのことが伊久美劇場の「物語」です。

 

秋は農繁期が落ち着き、山の紅葉が春夏の喧騒をそっと癒してくれる季節です。

 

秋はいくみへ。


アートひかり(仲田恭子/藤枝市出身、杉山雅紀/藤枝市出身)